本日、9/19 (水) 19時からの日本テレビ系列「1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間ほぼほぼ頑張る若者スペシャル!!」に出ます!
「頑張る若者」をテーマにしたスペシャル内の『東大総長賞』特集で3名紹介される中の1人となっております。
サイエンスCGにかける思いが約10分間のVTRにまとめられております。収録の時点では株式会社サイアメントの名前も紹介して頂いております。
20時~21時あたりで放送される予定となっております。
お時間ございましたら本日はぜひ皆さん笑ってコラえて下さいませ。
http://www.ntv.co.jp/warakora/next/20120919.html
-
「サイエンスを、正しく、楽しく。」
を合言葉に活動している瀬尾拡史によるブログです。
- 466380総閲覧数:
- 28今日の閲覧数:
- 145昨日の閲覧数:
2025年1月 日 月 火 水 木 金 土 « 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 講演予定リスト
■2015/12/21 (月) 16:30~18:30
早稲田大学 CGは本当に医療を助けるのか?
早稲田大学 57号館 201室■2015/11/20 (金) 19:00~21:00
第29回BAクリエーターズサロン CGは本当に医療を助けるのか?
東放学園キャリアサポートセンター清水橋校舎2Fセミナールーム-
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報
社会人の女です~
みましたよーーーーー!!
すっげえ!どうなってんだ!を連呼しましたw
これからもがんばってください!
TV観てて、検索しちゃいました。
すごいです。やってみたいがかたちに出来るってすごい。
尊敬します。
これからも頑張ってください(*^^*)
同世代のものです。
笑ってこらえて!
見ました~(>_<)
同じ日本にこんな人がいるんだ…めっちゃかっこいいなぁって思いました。
壮大な夢をが叶いますよう。応援してます?
初めまして。
笑ってこらえて。を、拝見しました。
医学、特に、人体の3DCGの制作を専門に、開発していただけると言う事で、非常に、興味深いですし、ぜひ、たくさんの作品を作ってほしいと思います。
理由は、高校の生物レベルで、学習したり、人体模型など、現在、流通している教材は、かなりいい加減で、学校で習ったことが、ほぼ、間違っていることが、医学、獣医学の教科書上、非常に多いことなど、日本語の医学書の挿絵に正確性が足りないことにあります。ほとんどの人体解剖図などが、左右対称のように画かれていますが、実際は、例えば、腎臓に繋がる管は、左右のどちらかが、上にあり、2次元の図では、表現が、不足していたり、卵管もそうだし、心臓も、本当は、真ん中にあるのに、胸骨の左にあるとか、胃から腸に行く膜には、穴があって、隙間があるとか、国内では、本物の人体をそのまま表現した模型がなく、間違った人体構造を、高校時代に、教科書で習うと言うことが、AEDを使ったりする前段階の心臓マッサージの位置を間違えて、効果がなかったりなどの原因にもなっているのが、現状です。人体も動物も、基本は、2次元的左右対称には、実態は、ほとんどなっていないことや、核>染色体>DNA>RNAの流れの説明とか、是非、わかりやすいCGが提供されれば、ウイルス伝染病への理解も、国民全体として、レベルが上がると思いますので、楽しみにしています。
>にゃろめさん
コメントありがとうございます。
こんな感じです。笑。
自分では、ただただやりたいことを続けている普通の人だと思っています。笑。
>ますミンさん
コメントありがとうございます。
自分のやりたいことをやり続けてこれたのも、とても多くの方がこれまでずっと応援して下さったり、支えて下さったりしたからこそなのです。
テレビでは私しか出ませんでしたが、その後ろには非常にたくさんの方々がいらっしゃいます。
そんな方々に少しでも恩返しが出来るよう、これからも全力で頑張っていきます!
> ガラガラさん
コメントありがとうございます。
周りの意見などはほとんど無視して自分の思ったことをやり続けていたらこうなりました。笑。
夢だけは壮大なのですが、夢だけで終わらないように今後も頑張っていきたいと思います!
>りぼん。さん
まさに仰るとおりで、厳密に正確にする必要はなくても、「ここだけはしっかりおさえて欲しい。」と言う部分でさえ不十分なものが世の中に広くまかり通っています。
そんな日本の科学技術教育に一石を投じることが出来ればと思っております。
コンテンツを作り続けていくためにはまだまだ越えなければいけない課題がたくさんあるのですが、今後も是非応援して頂ければ幸いです。