金曜日。また寮に戻ってきたら午前1時半過ぎてた…
朝はPen & Inkの練習。お絵かき経験0の人が学部にいること自体が場違いなのですが…。いまいる学部の学生は、イラスト描かせたらピカイチなので、彼らの描く手術手技や脳解剖などの絵の上手さはぶっとんでいます。ちゃんと解剖学の試験も通っているのでクオリティが圧倒的です。
日本はこのような教育システムがないことを恥じるべきなのです。
で、そんな場違い空間でPen & Inkを初めて1週間くらい?
初日に比べたら格段に進歩した…と、願いたい↓
左側が、所々結節が出来てしまった尿管で、右側が腸。腸の凸凹感が全く表現できていません。。。んー、難しい。。。
尿管のほうは、ちょっとはそれっぽく見えるんじゃないかな…
凸凹している感じが上手く伝わればよいのですが…
こんな下手な絵、こちらの学部の友達に見せたら完全に笑われてしまいます(わざと大げさに言っているのではありませんよ!)。それくらい下手です。
午後は、クリエーターとして生活していくためのビジネスの本を読みました。が、語彙力が少なく、しかも口語表現とかフレーズとかがとても多くて1ページ読むのに5分くらいかかってしまいます…。全く進まない…。。。
例えば…
・hang out your shingle
・tax break
・irrevocable
・hang back from …
・cash in on …
5問中5問わかったら凄い…と思います。それとも僕が平均以下なだけ??TOEFLとかGREとか受けてれば余裕?なんでしょうか。
夕方に学部長の先生から課題を頂きました。これでようやく僕も本格的に作品作りが出来ます。まずは元ネタとなる論文を読み解くことからスタートです。分子細胞生物学の論文を2本。こういう医学部らしい読み物は好きです。
学部に3ds Maxしか入っていなくてとても困っていたのですが、最新のMaya体験版は30日間フル機能が使えるんですね。ちょっと前までは無期限で透かしが入って体験版用のファイルタイプだったような記憶があるのですが、いつの間に変わったのでしょう。
夜は2年生の日系の女の子が自宅で夕飯を作ってくれるというので他の2年生もあわせて3人で彼女の家に移動。初めてcity busに乗ってみました。
途中スーパーに寄ったのですが、思わぬものを発見。
「しいたけ」は”shiitake”で良いらしいです。食べ物や調理法の英語ってのがまた全然わからなくて苦労します。日本ではまず勉強しない分野の語彙だからなぁ。。。
で、自宅に行って手分けして料理開始。調理しているところを写真に撮ってもらったので(そして掲載するように言われたので)掲載↓
まぁそんなこんなで楽しく夕飯作ってみんなで食べたのでした。
途中からもう1人参加して、最後は夜中の1時過ぎに彼の車に乗せてもらって各自帰宅したのでありました。
次の月曜日はMartin Luther King Dayで休日だそうです。King牧師の日です。”I have a dream …”で有名なKing牧師です。
と言うわけで3連休なのであります。
でも今回はおとなしく寮で本読んだり論文読んだりしようかな~、と思ってます。
そうそう、今朝大量の日本食が郵送で届きました。電子レンジですぐに出来る釜飯やら白米やら中華丼やらおやつのパンやら。送ってくれた親に感謝です。これでしばらく毎日おいしい夕食を食べることが出来ます!日本食万歳!!
皆さんも良い週末を。
-
「サイエンスを、正しく、楽しく。」
を合言葉に活動している瀬尾拡史によるブログです。
- 466393総閲覧数:
- 6今日の閲覧数:
- 35昨日の閲覧数:
2025年1月 日 月 火 水 木 金 土 « 11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 講演予定リスト
■2015/12/21 (月) 16:30~18:30
早稲田大学 CGは本当に医療を助けるのか?
早稲田大学 57号館 201室■2015/11/20 (金) 19:00~21:00
第29回BAクリエーターズサロン CGは本当に医療を助けるのか?
東放学園キャリアサポートセンター清水橋校舎2Fセミナールーム-
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報
こんにちは、
Johns Hopkinsでの生活楽しでいらっしゃるようですね。私達もMarlylandに7年ほど住んでいたの大変懐かしく思い出されました。Johns Hopkinsには息子も夏休みにCenter for Talented Youthで通わせていただり、友人達も通ったことがあり本当に懐かしいです。Johns Hopkinsにはたくさんの日本人も、日系人も居ますので、安心ですよ。あまり回りの治安は佳くないですけどね
車で30-40分ほどのとこにNIHもあり、一度尋ねてみてください。世界中の研究者が集まって切磋琢磨しています。
行ってみないとわからないこともたくさんあり、多くのことを吸収していらしてください。
結局のところ3Dを極めるためには2Dを極めなければならない
よい3Dを作るにはphotoshopやpainterをどれだけ使いこなせるか?が重要ということなんですね
これは知能では無くて感性、才能の世界ですね
>ただのおばちゃんさん
Marylandに住んでいらっしゃったのですか!
全米No. 1の病院なのに病院周辺の治安がとても悪いと言うのが何ともアメリカ的です。
英語があまり得意でない人が、どこが安全でどこが危険かもわからない状況で出かけるのはちょっと勇気がいるので行動範囲が自然と狭くなってしまうのですが、みんなに助けられながら何とか過ごせています。
でも日本人にはほとんど会ってません…
>鈴木さん
3Dは奥行きや光の計算を勝手にやってくれるので絵が描けなくてもある程度はできますが、やはり手描きのイラストがかけないと自然と限界が見えてきます。
僕はあくまで専門は医学なので、自分の利点を活かしてこれからの道を切り開いて行ければと思っています。