平成22年度第2回総長会

 今日は総長会でした。
 ヤクザ集団みたいな怖い名前ですが(笑)、歴代の東大総長賞受賞者の有志が集まって、あれこれ喋ったり食事をしたりするとてもアットホームな雰囲気の会です。
 で、前回の総長会で「次回は瀬尾くんで。」と指名されてしまったので今日は僕が演者でした。
 もう何度も似たような発表をしているので全体の流れやどこで何を言うべきかはだいたい頭に入っているのですが、さすが総長会だけあって、裁判員制度の話では従来の日本の裁判の特徴を法学部出身者に説明して頂いたり、研究のアウトリーチの話では文部科学省に勤められている方に解説して頂いたり、ビジネスの話ではコンサル出身で現在ビジネスをされている方に意見を頂いたり、などなど。
 質問や議論の内容が普段とはちょっと違う感じでした。全く異なる分野の人々が集結している、と言う点もかなりプラスに働いているのだと思います。
 今日は金曜日に日本に来た友達が帰ってしまう日で、飛行機に乗る間際に空港から電話をかけてきてくれたのですが、あいにく発表中で出ることが出来ず、そこがちょっと悔やまれたのですが、実はJohns Hopkinsの最後の日もお互いにお互いの部屋に行ったのに会うことが出来なくて「ここで最後に会えなかったってことはまた近いうちに会わないといけないってことだね。」みたいなことを言って、実際わずか数ヶ月で日本で会えたので、今回もまた最後に話が出来ない方が良かったのかな、と珍しくpositive thinkingで考えてみたり。
 夏休みまであと一週間。何とか乗り切らなければ。


カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です